第23回 介護職場で働く組合員の話し合い を開催

 6月14~15日に、「第23回 介護職場で働く組合員の話し合い」を開催しました。
 今回はテーマを『守れる・減らせる・続けられる介護職場づくり ~現場で使える実践共有会~』として、講義とグループワーク(以下、GW)を行いました。
 1日目は「介護報酬について」の講義と「介護職場の生産性向上・時短テクニック」について、GWによる意見交換を実施、今後の介護保険の動向や各支部でのICT化の現状の共有を行いました。
 2日目は「カスハラ」をテーマに、こちらは講義を受けた後、それぞれの施設の実際の事例をもとGWを行いました。カスハラについて知識を深め、事例に対して組合としてどのように働きかけていくことが大事か、学ぶ良い機会となりました。
 介護委員会は、来年度も多数の参加者の方々と活発な意見交換が行えるよう企画していきます。