第3回中央委員会及び協病労組との情報交換会

ヘルスケア労協は、札幌において、中央委員会を6月20日に開催し、併せて、北海道社会事業協会病院労働組合(協病労)と情報交換会を21日に以下のような内容で開催した

<中央委員会>

(1)ここ最近のヘルスケア労協としての活動報告

 ・連合メーデー、政策委員会、医療福祉部門連絡会、医療と介護フェスなど

 ・労福協幹事会、PSI-JC運営委員会、PSI-JC女性ユース合同会議など

(2)加盟構成組織報告

   春闘の賃上げ、諸手当などの労働条件の交渉状況

(3)医療介護情勢

   診療報酬改定、地域医療構想、令和9年ど介護報酬改定の動向など

(4)協議事項

   上部団体への会費、ヘルスケア労協の総会準備、精神科関連労働者第2回WEB予定、日本看護協会との懇談会準備、組織強化(ユース活動)

(5)当面の会議・集会への参加動員など

 

<協病労組との情報交換会>

(1)組織の実態を確認(組合員の減少)

(2)仲間づくりの方向性

(3)何ができるのか

(4)SNSなどの活用

(5)コメディカルなど協病と日赤、済生会の労働条件と人材確保

(6)連合北海道と意見交換(3名が来賓として参加)

 

北海道の仲間は、地理的な壁もありヘルスケア労協の活動に触れにくい。引き続き、組織強化のため北海道の仲間たちとの交流について検討をしていく!